耐震診断 ホーム > 耐震診断実績一覧 > 大阪府寝屋川市 幼稚園(RC造2階建て)耐震診断・耐震改修設計Ⅰ期

大阪府寝屋川市 幼稚園(RC造2階建て)耐震診断・耐震改修設計Ⅰ期

実施年 :2013年                                   所在地 :大阪府寝屋川市
建物概要:鉄筋コンクリート造2階建て 延床面積564㎡
建築年 :1975年
実施内容:現地調査(建物調査)・ 耐震診断 ・耐震設計

大阪府寝屋川市の幼稚園において、現地調査から耐震診断および耐震改修設計までを実施しました。

当該建物は2棟を一体的に使用していましたが、竣工年が異なっていたため、Ⅰ期・Ⅱ期に区分してそれぞれた建物調査および耐震診断を実施しました。

建物調査を実施した結果、以下の事項を確認しました。

・建物形状、柱間隔および階高については、設計図書との間に大きな相違は認められませんでした。

・各階既存の天井点検口より梁およびスラブの状態を確認したところ、顕著なクラックは認められませんでした。一方で、一部において次柱フープ筋、梁スターラップ筋およびスラブ下端筋のかぶり不足による露筋、ならびにコンクリート打設時に生じたと考えられるジャンカが確認されました。

・居室(保育室、事務室等)には空調機が設置されており、室外機は外壁にブラケット固定されていました。

このように、外壁面からブラケットにより持ち出して設置されている室外機については、ブラケット金物の腐食状況および固定状況を確認し、落下の危険性の有無を調査することを原則としています。

耐震診断の結果、一部の階・方向において IS値 0.66 となり、判定指標である基準値0.70を下回る結果となりました。

一方で、当該建物は全体として必要保有耐力に概ね近接しており、耐力不足は局所的であると判断しました。そこで、不足が認められた柱際壁において耐震壁を約1.0m増し打ちする計画とし、当該階・方向のIs値が基準値を満足するよう補強設計を行いました。

その結果、大規模な間取り変更を伴わない、局所補強による耐震改修計画としました。

建物の耐震性能に不安をお持ちの場合や、現在の耐震性を客観的に確認したいとお考えの際は、耐震診断の実施をご検討ください。
当協会では、建物の用途や構造条件に応じた耐震診断に関するご相談を承っております。

耐震診断

外壁調査

その他業務内容

日本耐震診断協会について

採用情報

コラム